初心者でも楽しめる略奪系ゲーム「アリブレ」「タルコフ」をプレイしてみた!
最近、話題の略奪系ゲーム「アリーナブレイクアウト(アリブレ)」や「Escape from Tarkov(タルコフ)」といったタルコフ系ゲームを多くプレイしています。
今回は実際に遊んでみた感想を記録です。下手なので上級者の意見とは異なる可能性がありますので、あくまで一つの視点としてご覧ください。
目次
ABIS1:先行プレイまとめ動画
先行レビュー【⚡️大型アプデ】アリブレPC版 新機能&新マップ「テレビ局/武器庫(外周追加フルVer)」新要素&感想まとめ
📝目次/チャプター 0:00 アリブレPC版シーズン1先行体験レビュー 0:20 女性キャラ ・新機能装備プリセット引き換え ・タスク表示変更 ・エビータストーリー? 1:26 天候追加:台風/嵐 暴風雨 ・足音のかんじは? ・高級ヘルメットで雨レイド行ったら… ・農場金庫が電子ロックに 3:45 新武器8種 T03/Vector 9/45/MDR/QC61/M96/USAS-12/H416 5:29 テレビ局 雰囲気。初見だと迷路感。ソロではステルスゲーム、パーティーなら戦略性を楽しめておもしろい 離脱地点3箇所のかんじ 8:14 エレベーター 9:28 埠頭 14:42 正門 15:42 武器庫拡張フルVer(外周追加)
1. テレビ局:ソロ・チーム両方で楽しめる多彩な戦略
まず「テレビ局」という新マップ。ソロとチームでそれぞれ異なるプレイスタイルが楽しめる点が魅力でした。
• 緊迫感とステルスプレイ:迷路のような複雑な構造は、最初は絶望感がありましたが、慣れてくると逆に面白さを感じました。遮蔽が多く、マップ初心者でも隠れながら物資を漁って離脱するステルスプレイが楽しめました。
• 脱出時の緊張感:離脱時に鳴るブザーで「見つかったらどうしよう」というハラハラ感があり、これがまたスリルを引き立ててくれます。
• マップや構造の把握で戦闘を有利に:少しプレイすると地図を把握し、2階から狙われる場所を理解するなど、地形を覚えることで戦略が深まり、楽しさが増しました。
• チームプレイの魅力:パーティーを組むと、他プレイヤーとの連携が求められる場面が多く、ソロプレイとは異なる戦略的な面白さがありました。
2. 武器庫:スリル不足で物足りない印象も
スマホ版では初見で3回連続でやられてしまい、苦手意識を持っていた「武器庫」。今回再びプレイしてみましたが、いくつかの感想を抱きました。
• 接敵が少ない:今回は他プレイヤーとの遭遇が少なく、激戦区である「武器庫」のイメージとは異なるスリル不足を感じました。先行プレイヤー数の問題かもしれません。
• 他マップとの差別化:外周を歩いていると、他マップと大差ない印象がありました。もちろん実際には異なりますが、漠然としたイメージとして差が少ないように感じました。
本番リリースの際のプレイ人口依存かとは思いますが、早くマップを把握することで有利に立ち回れるという強みはありそうです
3. 台風モード:駆け引きを生む天候要素でさらに楽しめる
嵐、台風モードでは以下のような楽しみ方がありました。
• 雨で足音がかき消される駆け引き:屋外では若干足音が聞きづらくなるため、エイムや反射神経が重要となりそう。※何度もプレイしたところ足音が雨で消えるということはなさそうでした。
• 多様な天候の期待:雨や台風以外にも、雪や豪雨など、さらに多様な天候が追加されれば面白いと感じました。
4. 女性キャラに関して
新たに追加された女性キャラですが、実際にプレイしてみて気になった点もいくつかありました。
• スタミナ切れの声が気になる:負傷時やスタミナ切れ時の声が耳障りに感じ、男性キャラにすればよかったと思う場面もありました。
5. 自動マッチングの利点:初心者でも気軽に高難易度マップに挑戦可能
「アリブレ」の自動マッチング機能は、特に初心者にとって有益だと感じました。
• パーティーを組む際の気軽さ:タルコフなどでは自動マッチングがないため、初心者が気軽に高難易度マップへ参加しにくいのが現状です。その点、「アリブレ」の自動マッチングは非常に便利で、初心者でも迷わず挑戦できるシステムです。
6. ビギナーや上手くない人への高難易度マップの体験イベントとかあると良さそう
今回の先行体験で、普段プレイするうもりのなかった高難易度マップを探索する機会が得られ、とても楽しめました。ヘタクソだと行ってもどうせやられるだけと敬遠しがちのため、ビギナーや初心者向けの体験イベントを開催すると良いのではないかと感じました。
例えば、帰還率やキルレート判定でビギナーを対象としたマップ体験イベントがあれば、経験を積むことで高難易度マップ参加へのモチベーションが高まると思います。
7. 経験者やリスナーからの意見
配信中のコメントでリスナーや経験者からも以下のような声が上がっていました。
• やることがすぐなくなる:タスク量が少なく、継続して遊び続けるための要素が不足している。
• ワイプ機能:ワイプがない場合、ゲーム継続の動機が弱くなる可能性がある。
• もっとハードに:不便さを増して、よりハードな挑戦要素を追加してほしい。
まとめ
今回の先行体験を通じて、「アリブレ」における戦略性や緊張感を改めて実感できました。特に、ソロやチームプレイ、ステルスや天候など、多様な楽しみ方があるのは素晴らしい要素だと思います。正式公開後の進化に期待し、引き続きプレイを楽しみたいです!