カテゴリー
VR SNS/メタバース VRChat VR日記

VRChat試してみた!アバター変更や移動方法などざっくり。Oculus Quest 2日記

話題のVRchat(ブイアールチャット)にちょこっと行ってみました。

といっても、誰と会話することもなく、アバターの変更をしてみたり移動や操作方法を確認してみたりと言った感じです。

マイホーム?この部屋の中からスタートします。

起動すると自分の部屋のような空間で鏡を見ながらアバターを変更、自分の見た目の確認ができます。

自分の姿をミラーで確認。体や手の動きもチェックできます

移動はOculus Quest 2(オキュラスクエスト2)のコントローラーのスティックを倒すとラインと円が伸びて、移動したい先を指定。

指定した場所まで自動で進んでくれます

対象の位置に到達すると画面はPOV(主観視点)に切り替わります。

アバターはメニューから選択可能。Oculus Quest 2(オキュラスクエスト2)のボタンを押すとこんな感じのメニューが飛び出してきます。

かっこいい。宙に飛び出すメニュー

SFとか近未来を描いた映画に出てくるような感じでかっこいい!「Avatar 」と言うボタンがあるのでタップ。

いろんなクリエイターさんが作成、公開してくれているアバターから選んで使用できるぽいです

こんな画面に切り替わり左右でアバターを切り替えてチェックできます。

いくつかワールドを回ってみたけど、まだ全然操作や感覚が掴めず、人がいるとソワソワしながら逃げていました。そのうち慣れるのかは疑問だけど、頑張っていこうと思います。

こんな感じでOculus Quest 2(オキュラスクエスト2)やVRについて記録していくのでよかったらチェックしてみてください。