カテゴリー
Grounded PCゲーム Xbox GAME PASS ゲーム系VTuber

Groundedはスマホでできる?スマホでゲームプレイしてみた

小人化してしまった少年少女を操作して庭を舞台にクラフトで拠点や武器・アイテムを作りながら巨大昆虫と戦うサバイバルゲーム「Grounded」の実況配信中です。

配信中に「スマホでできたらなー」というコメントをもらっていましたが、XboxのサブスクXbox Game Passだとスマホでプレイ可能です。

Groundeをスマホでプレイした動画はこちら

プレイはiPhone 11 Pro + GameSir G4proです

Xbox Game Passとは?

MicrosoftのXboxの月額制ゲームサービスです。

AmazonプライムビデオやNetflixのゲーム版と捉えてもらえるとわかりやすかと思います。

プランによって料金は多少ことなりますが、月額1000円前後でいろんなゲームが楽しめます。個人的にはPCでプレイ可能なPC Game Passを含むプランに加入中です

スマホ対応のクラウドゲーム

このXbox Game PassにはXbox Cloud Gamingというクラウドゲームサービスが存在します。

通常ゲームはダウンロードして、インストールしてプレイしますが、Cloud GamingではDLもインストールも不要です。

イメージとしてはMicrosoftのサーバーで動いているゲームを自分の端末で操作するかんじです。

なのでデバイス側のスペックは低くても問題なくゲームのプレイが可能です(最低スペックのボーダーはもちろんあると思いますが)

Cloud GamingはXbox Game Pass対応ゲームすべてが遊べるわけではありませんが、対応ゲームにはタッチ対応のものもあり、スマホ画面上にコントローラーのボタン類が表示され操作可能なゲームが存在します。

今回のGroundedはまさにタッチ対応でいつでもどこでもネット環境さえあればスマホで遊べてしまいます。(ジャイロ対応してました:スマホを傾けて視点変更)

さらにコントローラー操作にも対応しており、ツイートに掲載した動画の通り、違和感なくプレイ可能だったのでおすすめです。

Grounded YouTubeやTwitchで実況ライブ配信中

不定期ですが配信中です。まだ2回の配信しかしていませんが、2回目は11時間くらいの配信に。楽しい!

Groundedほか新作ゲームやCBT、またXbox Game Pass追加の旧作品などプレイ中です。よかったらチャンネル登録お願いします!